これって虫歯!?海外の歯医者さんへ受診するための英語表現

急に歯が痛くなって、困ったことがある人も多いのではないでしょうか。仕事などの予定がつまっているのに歯医者に行かなくてはならなくなって、日本にいても手こずるものです。もし、そんなことが海外で起こったら…せっかくの海外なのに歯が痛くて、美味しいものが食べられないなんて残念すぎます!
そこで今回は、海外で歯医者さんに診てもらうときに必要な英語表現をご紹介しましょう。

これって虫歯!?海外の歯医者さんへ受診するための英語表現

 

歯に関する基本的な用語・表現

まずは、歯に関する用語や表現を確認しましょう。これらを知っておけば、歯医者さんとのコミュニケーションがぐっと楽になります。

英語表現 意味
dental clinic 歯科医院
dentist 歯医者
tooth
(複数形は"teeth")
baby tooth 乳歯
permanent tooth
adult tooth
永久歯
nerve 神経
歯に関する動詞 意味
pull out the tooth
take out the tooth
歯を抜く
tooth extraction 抜歯(専門用語)
brush one's teeth 歯を磨く
rinse one's mouth 口をすすぐ
歯磨きに関する用語 意味
tooth brushing 歯磨き
toothbrush 歯ブラシ
toothpaste 歯磨き粉
dental floss デンタルフロス
糸ようじ
dental checkup 歯科検診
fluoride フッ素
 

歯のどこの部分かを表す英語

歯医者さんにどこの部分が痛いかを説明するときの表現も、覚えておきましょう。

歯の場所に関する用語 意味
front tooth 前歯
back tooth
molar
奥歯
upper tooth 上の歯
lower tooth 下の歯
wisdom tooth 親不知
gum 歯ぐき
jaw あご

また、一口に「虫歯」といってもいくつかの表現があります。歯医者さんがどのことを言っているのか、理解できるようにしておくと安心です。

虫歯に関する用語 意味
cavity 虫歯(一般的な言い方)
tooth decay 虫歯(専門的な言い方)
tooth bug 虫歯(子ども向けの言い方)
bad tooth 虫歯ではないかもしれないけれど、悪くなっている歯
toothache 歯の痛み
dead tooth 神経が死んでいる歯
cracked tooth ひびが入った歯
chipped tooth 欠けた歯
broken tooth 詳しくはわからないけれど、何かのダメージを受けている歯
tooth sensitivity 知覚過敏
 

虫歯という単語を使わずに表現する方法

ここまで、歯や虫歯についての単語や表現を見てきましたが、場合によっては、「虫歯」という単語を使わない方が、どんな症状なのか説明しやすいこともあります。そんなときのフレーズをいくつかあげてみましょう。

“This tooth hurts.”
この歯が痛いんです。

“I have teeth sensitivity in response to cold.”
冷たいものに歯が敏感です。

“When I brush my teeth, my gums bleed.”
歯磨きをすると歯茎から血が出ます。

“I wanted to pull out the tooth.”
私はその歯を抜いてしまいたいです。

“I have trouble with my teeth these days.”
私は最近歯に問題があります。

“When I eat sweet foods, I feel pain in my teeth.”
歯が茶色くなってきました。

 

最後に

いかがでしたか?歯に関する単語や表現を整理できたのではないでしょうか。もちろん、日頃から歯のケアをしっかりして、急に歯が痛くならないようにすることが大切ですが、毎日忙しくしていると、そうできないこともありますよね。ですから今回お伝えしたことを参考に、海外で歯が痛くなったときは、しっかり自分の症状を説明してくださいね。

ところで、日本と海外では歯医者のシステムが大きく違うこともあるので、その点は注意してください。まず確認してほしいのが、治療費についてです。日本では基本的に保険診療で、保険が使えないときはその都度治療の前に教えてくれるところが多いと思いますが、海外ではそうとは限りません。たとえば、「そもそも保険がきかないことが基本だから、治療前にそのことを伝える必要がない」という文化の国もあります。そのような国で知らずに治療してもらったら、あとで多額の治療費を請求された…なんてことにもなりかねないのです。
ですから、向こうが何も言ってくれなくても、不安に感じたことは自分から確認するようにしてくださいね。

 

PAGE TOP