楽しいのに英語力が身につく!?漫画で英語を勉強してみよう

英語は身につけたいけれど、楽しくなくて続かない…という人、けっこう多いですよね。そんなときは、楽しみながら学べる方法を見つけるといいでしょう。そのためにおすすめなのは、漫画です。英語版の漫画なら絵やストーリーを楽しみながら読めますし、楽しいからたくさん読めます。それに多く読めば読むほど英語にふれることができるので、自然と英単語や表現が身につくのです。そこで今回は漫画で英語を勉強する方法をご紹介しましょう。

楽しいのに英語力が身につく!?漫画で英語を勉強してみよう

 

漫画で英語を学ぶ3つのメリット

絵の情報から理解できる部分が多い
漫画は文字だけでなく、絵でもストーリーを追うことができます。なので、登場人物の表情やコマ割りなどから、だいたいの話の流れを理解できるので、「何を言っているのかまったくわからない」というようなストレスがなく、楽しく学べるのです。

 

リアルな英会話を学べる
小説やエッセイと違って、漫画は会話を中心として話が進んでいくので、日常生活に役立つ英語が学べます。また、ドラマや映画などはどうしてもテンポが速く、聞き取れない表現があったときは巻き戻すのも手間ですが、漫画なら自分のペースで読み進められるので、わからないところがあったらすぐに調べることができます。

 

無理なく続けられる
どんなにすばらしい教材を買ったとしても、続けられなければ意味がありません。英語学習は積み重ねが大事ですから、何はともあれ「続ける」ことが最重要です。その点、漫画なら楽しく学べるので、無理なく続けられるでしょう。ストーリーもおもしろいものが多いので、「最後まで読み終わることができなかった」ということもないはずです。

 

英語学習におすすめの漫画はコレ!

日本人が漫画で英語を学習するのなら、やはり日本の漫画の英語版がおすすめです。話の背景にある文化や前提が理解できているので、無駄なところで悩まずに済みますからね。特に初心者の場合は、コマの外に日本語訳が載っている「バイリンガル版」からはじめるといいでしょう。

●ちはやふる
アニメ・実写映画と、漫画以外のメディアでも展開された人気少女漫画です。少女漫画ではありますが、実は男子にもけっこう読まれています。青春、恋愛、成長、仲間…といった要素が満載で、読んでいて開きません。また、「百人一首」を題材にしているので、日本の文化を外国人に紹介するための便利な表現も学べるでしょう。

●金田一少年の事件簿
名探偵・金田一耕助の孫、金田一一が主人公の推理漫画です。少年マンガ雑誌に連載されていた作品ですが、アニメやテレビドラマにもなり、女性ファンもかなり多かったのを覚えている人もいるでしょう。漫画連載が終わっても、テレビでは俳優を変えて何回もドラマ化されました。若い人たちの中には、ドラマを見てから漫画を読んだという人も多いようです。
また、「金田一少年の事件簿」としての連載は終わりましたが、その20年後を描いた「金田一37歳の事件簿」が現在、雑誌「イブニング」にて連載されています。

●課長 島耕作
日本ではサラリーマンからの人気が厚かった、島耕作シリーズ。女子ウケはあまり良くないようですが、ビジネス英語を身につけたい人にはおすすめの漫画です。バリバリのビジネスマンが主人公なだけあって、使われている英会話や英単語の多くがビジネスに役立ちます。ストーリーもおもしろいので、単なる漫画としては敬遠してしまう女性たちも、「英語学習のため」と思ったら楽しく読めるのではないでしょうか。

●ドラえもん
今や世界中の子どもたちに人気と言ってもいいほどの知名度を誇る「ドラえもん」。英語圏の国なら、子どもだけでなく大人でも「ドラえもん」を知っている人は多いので、英語で読んでおけば、英会話のネタにもなるでしょう。また、日常生活で使う英語表現がたくさん出てくるので、実用的な英語が学べます。1話完結なのもうれしいですね。

 

無料で英語の漫画が読めるwebサービス・アプリ

●Comic Walker
KADOKAWAが運営する漫画サイト「Comic Walker」は、日本語の漫画だけでなく、英語や中国語の漫画も無料で読むことができます。サイトのトップページの右上にある『English』をクリックすると、英語版のマンガが表示されるので、初めての人でも簡単な操作でわかりやすいでしょう。会員登録が不要なのも、手軽でうれしいですね。また、スマートホンのアプリでも読めるので、外出しているときもスキマ時間に活用できますよ。

●マンガボックス
マンガボックスは、DeNAが運営する漫画アプリです。アプリをインストールして、言語を「英語」に設定すると、英語に翻訳された漫画が表示されます。最近の漫画が多いので、今話題の漫画を英語でチェックしてみてはいかがでしょうか。

●PEANUTS
日本人にも大人気のキャラクター、スヌーピーの日本語版公式サイトにある連載コンテンツです。過去のスヌーピーの英語漫画を読むことができます。スヌーピーやチャーリー・ブラウンたちに癒されてください。こちらの漫画が気に入ったら、英語版の単行本を買って、まとめて読んでみるのもいいですね。

 

PAGE TOP