秋の絶景を楽しもう!世界の紅葉スポット8選

夏が終わり、秋が近づいてくると楽しみなのが、紅葉です。日本では日光や京都などの紅葉スポットが数多くありますが、海外にも紅葉が楽しめるスポットがあることをご存じですか?日本の情緒とはまた趣の違った海外の紅葉を楽しみに、足を運んでみるのもいいでしょう。そこで今回は、世界のさまざまな紅葉スポットをご紹介します。ぜひ参考にして、旅行の計画を立ててみてくださいね。

秋の絶景を楽しもう!世界の紅葉スポット8選

 

ぜひとも訪れたい!世界の美しい紅葉スポット8選

ロワール渓谷(フランス)
たくさんの歴史的なお城や建物が残っている地域にある、フランスのロワール渓谷。フランス中央部を流れるロワール川流域に広がる地域で、秋には木々が赤や黄色、オレンジに染まり、城や建造物を荘厳に彩ります。まるでルネッサンス時代を彷彿とさせるような、絵になる景色が印象的です。紅葉の季節には収穫祭やワインのテイスティングなどのイベントも行われ、フランス内外から多くの人たちが訪れます。

 

メープル街道(カナダ)
カナダ東部のオンタリオ州からケベック州にかけて、約800kmにも続くメーブル街道は、現地の人々にも「文化遺産の街」と呼ばれる人気のエリアです。州立公園や紅葉の名所などの自然豊かなスポットが連なっているので、紅葉を楽しみたい人にはたまらないでしょう。また、街道沿いには史跡が数多くあり、別名「ヘリテージ(史跡)街道」とも呼ばれています。紅葉だけでなく、フランスとイギリスによる開拓時代に思いを馳せながら巡るのもおすすめです。

 

アホルンボーデン(オーストリア)
オーストリアのカルヴァンデル山、標高1,300メートルにある牧草地に広がる紅葉スポット、アホルンボーデン。カエデの木が立ち並び、鮮やかな黄色に染まった美しい風景には、誰もが感動するでしょう。巨大な崖に囲まれたこのエリアはアルプスの真ん中に位置し、神秘的な雰囲気を醸し出しています。

 

デナリ国立公園(アメリカ・アラスカ州)
何千年と変わらない美しい自然が残されている、アラスカ州のデナリ国立公園。アラスカ先住民の言葉で「偉大なるもの」という意味を込めて呼ばれています。日本では、伝説の登山家・植村直己氏が死の直前に登った山として覚えている人も多いでしょう。このエリア、紅葉の時期は8月終盤から9月上旬のわずか2~3週間と短いですが、地域一面が真っ赤な絨毯へと変貌する光景は圧巻です。この季節、紅葉とオーロラの両方を楽しめるツアーも多く企画されるので、参加するのもいいでしょう。

 

ローレンシャン高原(カナダ・ケベック州)
カナダで2番目に人口の多い、ケベック州最大の町・モントリオールから車で1時間ほどで行ける紅葉スポットです。神秘的な深いメープルの森に点在する美しい湖や沼は、日本とはまた違った自然の美しさ。特にローレンシャン高原の中心部にあるリゾートエリア、モン・トランブランには、9月から10月にかけて多くの観光客が訪れます。また秋だけでなく、雪に覆われる冬から新緑の春、そして爽やかな夏と、1年を通じて四季を楽しめるのも魅力です。

 

プリトヴィツェ湖群国立公園(クロアチア・プリトヴィツェ湖群市)
世界で最も美しい滝があることで有名な、プリトヴィツェ湖群国立公園。四季折々で表情を変える自然を求めて、世界中から人々が訪れます。広大な森に大小16の湖があり、エメラルドグリーンの湖と滝が織りなす美しい景観は、どの季節に訪れても感動するでしょう。特に紅葉の時期には、青く輝く水面に赤や黄色に染められた山が反射され、息をのむ美しさです。

 

ピレネー山脈(フランス・スペイン)
フランスとスペインにまたがるピレネー山脈、特にフランス側にあるガヴァルニー圏谷は、壮大な紅葉を楽しめる絶景スポットとして大人気です。ガヴァルニー圏谷は、10万年かけて、氷河が山を削り作り上げてできた石灰岩からなる巨大な谷。「フランスのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」と「ピレネー山脈のペルデュ山」という、2つのカテゴリーで世界遺産に登録されたという珍しい地域になります。観光シーズンとしては初夏が人気ですが、紅葉を楽しむなら、木々が黄色く色づき始める10月以降に訪れるのがおすすめです。

 

ディーンの森(イギリス・グロスタシャー州)
イギリスに残る最も古い森林の一つ、ディーンの森は昔、王族が狩猟場として使用していたという歴史あるエリアです。あの有名なファンタジー小説『ハリー・ポッター』にも出てくるので、紅葉スポットと聞いて驚く人もいるかもしれませんね。イギリス南西部のグロスタシャー州に実在する地域なんですよ。オークやブナなどがうっそうと繁るこの森は、紅葉の季節になると一面黄色になります。そこに日の光が筋になって照らされる様子は、まさにおとぎ話のよう。幻想的な紅葉の魅力を、ぜひその目で確かめてください。

 

PAGE TOP